トレラボ

トレーニングに励む人のために役立つ情報を発信しています!

増量の本質とは? 「消費カロリー< 摂取カロリー」で体重は増える。

皆さまこんにちは。今日は増量で悩んでいる方に向けて話していこうと思います。例えば、

どうやって増量するのかわからない

増量を始めてみたけど全然太らない

食トレしてるのに痩せない

たくさんトレーニングしてるのに全然太れない

などの悩みを抱えていらっしゃる方は是非参考にしていって下さい!

高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】

 

1.増量を成功させるためには?増量の基本と本質。🧐

増量を成功させるため必要なことは、摂取カロリーが消費カロリーを上回るように生活していくだけです。

消費カロリー< 摂取カロリー で太れる!✨
ということです。
 

2.消費カロリー< 摂取カロリー ってどうゆうこと?🧐

どういうことか簡単に説明いたします。
例えば、
①一日に1500kcal摂取して、2000kcal消費したとします。
計算式にすると 1500-2000=500 となります。
 
②一日に2000kcal摂取して、1500kcal消費したとします。
計算式にすると 2000-1500=500 となります。
 
一日に3000kcal摂取して、3000kcal消費したとします。
計算式にすると 3000-3000=0
 
お判りでしょうか?一日過ごした後のカロリーですが、①は-500(マイナス)です。摂取カロリーでまかなえない分は自分の脂肪や筋肉を消費してまかなっています。つまり痩せるということです。😭
②は+500(プラス)です。余ったカロリーは脂肪にして身体に蓄えます。つまり太ります。😉
③は±0で、太りも痩せもしません。現状維持です。つまりなにも変わりません
 

3.カロリーの高いものを食べてればいいの?食事のバランスは?🧐

理論的には摂取カロリーが上回ればいいので、ひたすらカロリーが高いものを食べまくるのは間違っていません。しかし、実際身体を作るときに重要な栄養素はたんぱく質なので、まずたんぱく質をたくさん取る必要があります。そしてたんぱく質(アミノ酸)の合成を促進してくれるビタミン、ミネラルなども必要です。つまり、カロリーも必要ですが、身体作りには食事のバランスも考える必要があります。

 

いかがでしたでしょうか?少しでも参考になりましたら嬉しいです!

とにかく 消費カロリー< 摂取カロリー をしっかり意識すれば大丈夫です。

頑張って下さい!応援してます😊

他の記事もぜひぜひ参考にしてください!もし何かありましたらなんでもコメントしていただけると幸いです!

ではまた次の記事でお会いできることを楽しみにしています!☺️

あなたをサポートしてくれるサプリメント【Myprotein】