トレラボ

トレーニングに励む人のために役立つ情報を発信しています!

クレアチンの摂取をやめてみた結果。→クレアチンは要らなかった!! 理由も解説!!

皆さまこんにちは!😄

今回はクレアチンの摂取が本当に必要かどうか検証してみました!

結論から言うと、クレアチンの摂取は必要ないです。その理由について簡単に説明していきます。

高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】

 

クレアチンについて👀

まずクレアチンとは、簡単に言うと瞬発的な力を向上させてくれるアミノ酸のことです。

レーニング前に摂取することで、少しパワーが上がるので、より高重量を扱えるようになり、筋肥大が促進されます。

 

クレアチンの摂取をやめてみた結果🧐

クレアチンを摂取していた頃のダンベルカールの最高重量は、片腕16キロ3回でした。(2022/4)

しかし、クレアチン摂取をやめた今でも、片腕16キロを6回上げられます。(2023/4)

単純に筋肉が成長しただけかもしれませんが、測ってみたらサイズはほぼ同じでした。さらに一旦筋トレを中止していた時期がありました。

ひとまず、結果として変化は見られませんでした

 

わかったこと😉

ボディービルダーの方や、パワーリフターの方、またはそれを目指している方でなければ、クレアチンを摂取することは必要ないと思います。

なぜなら、実験してみた結果、あまり変化は見られなかった上、仮に少しパワーが上がったところでどうするのでしょうか?サプリメントに頼ってまで、重量を少し上げる意味があるでしょうか?それだったら、摂取しないで普通にトレーニングに励めば、少しずつあげられる重量は上がっていきます。それで良いと思います。

 

いかかでしたしょうか?

筆者の経験がみなさまのお役に立てればうれしいです!

他の記事もぜひぜひ参考にしてください!もし何かありましたらなんでもコメントしていただけると幸いです!

ではまた次の記事でお会いできることを楽しみにしています!☺️

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】