トレラボ

トレーニングに励む人のために役立つ情報を発信しています!

トレーニングを始めたきっかけと初心者の頃にやっていたトレーニングについて 「腕立て伏せ」

皆さまこんにちは!😊今回は筆者がトレーニングを始めたきっかけと初心者の頃に実際にやっていたトレーニングについて話していきたいと思います!(トレーニング一年目)

高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】

1.きっかけ✨

まず筆者がトレーニングを始めたきっかけは二つあります。

1つ目は、いとこラグビーをやっていて体作りのためにトレーニンしているのを見て、トレーニングに興味が湧いたことです。

2つ目は、友人同士で集まってるときに腕相撲をすることになったのですが、そこで勝てると思っていた相手に全く歯が立たず負けてしまったことです。

その後、その相手がトレーニングをやっていると知り、リベンジのために自分もトレーニングを始めようと決心しました。

 

2.何から始めたか🧐

当時は筋トレに関する知識が一切なく、とりあえず一番オーソドックスな種目である腕立て伏せから始めました

最初は10回連続で行うことができなかったので膝をつけた状態フォームを意識しながら行うようにしていました。

この時からフォームのことを意識してやっていたのでトレーニングの際にケガをしたことは筋トレ歴8年の中で一度もありません。

この頃は、筋肉痛が引いたらすぐに腕立て伏せをやっていました。

 

3.工夫🏋🏾

連続で40回程できるようになった頃に、今度は家のリビングにあるソファーに足を乗せるようにして腕立て伏せをやっていきました。

ソファーやイスに乗せることで負荷が上がるので、同じ10回でも全く違う刺激を与えることができます。

この時期になり体が徐々に変わり始め、最初は義務でやっていた筋トレも楽しいと思えるようになっていきました。

朝に30回、学校から帰宅して30回、夜寝る前に40回という感じで1日に100回をノルマにしてやっていきました。

ここまでが筆者がトレーニング1年目にやっていたことです。今振り返ってみると最初の数年は主に自重トレーニン(自分の体重をつかったトレーニング)をひたすらやっていました

 

いかがでしたでしょうか?これが筆者の1年目のトレーニング内容になります。筆者の経験がみなさまのお役に立てればうれしいです!

他の記事もぜひぜひ参考にしてください!もし何かありましたらなんでもコメントしていただけると幸いです!

ではまた次の記事でお会いできることを楽しみにしています!☺️

次回は2年目に行っていたトレーニングについて話していきたいと思います。

あなたをサポートしてくれるサプリメント【Myprotein】